World News Café 開催日程

毎週土日の朝9時半から

開催しております。

まずは英語を使用しない
オブザーバー参加でお気軽にどうぞ!

初回参加は1000円、2回目は

1500円でご参加可能です。

詳しい開催概要は毎週発行の

メールニュースでお届けします。

無料ですのでぜひご登録下さい。

開催日程(←クリックするとGoogleカレンダーが開きます)



※毎週末開催しておりますが、 HP上での日程案内が追いつかないことがございます。
最新の日程が知りたい方はぜひ無料メールニュースにご登録ください。

Q&A

Q: 英語に自信がありませんが内容に興味があります。私でも参加できますか?


A:そんな方を対象に開催しております。はじめての参加は勇気がいるかと思いますが、ほとんどの方が「楽しかった!」とおっしゃいます。参加者も優しい方ばかりですので、
まずは英語を使用しないオブザーバーでお気軽にご参加ください。

Q: 英語があまり話せないのですが、大丈夫ですか?


A:この会は英文読解の会ですので、英語を話すことはありません。一文を音読していただいて、その大意を日本語に訳していただきます。音読時の発音は全く気にする必要がありません。

Q: 参加者の英語のレベルはどれくらいですか?


A:様々なレベルの方がご参加されていますが、TOEIC 700点以上くらいの語彙力があれば大丈夫かと思います。スラスラ訳せる方もいれば、つまずきやすい方など、人によって様々です。読解のレベルも難易度1から4まで、様々なものをご用意しています。大事なのは現在の英語レベルではなく、理解したい!という気持ちです。

Q: ニュース英語のボキャブラリーに自信がないのですが・・・


A:そんな方を対象に開催しているので安心してください。ニュース英語のボキャブラリーは独特で慣れが必要です。頻出の単語に関しては、毎回単語テストも行って、みなさんに今まさに使われている語彙をできるだけ覚えてもらうようにしています。参加すればするほどコツがつかめて読めるようになります。

Q: リスニング力向上にも役立ちますか?


A:非常に役立ちます。特に単語テストに出るものや、「これは大事」という単語は頻出単語なので、聞くたびに「あ、これやったな!」というものに出会います。背景も学べるため、理解が理解をよんで面白くなっていきます。

Q: 3時間参加しないといけないのでしょうか?


A:これまでの経験上、1つの記事を読み終えるのに約3時間かかります。そのうち1時間は自己紹介や感想、説明などで、読解自体は約2時間です。休憩も2回あります。最後までご参加される方が面白く、達成感を感じられると思いますし、特に翻訳に参加すると、みなさん「あっという間だった!」とおっしゃいます。最後まで参加できない場合は、9時半から参加して、途中退出してください。

Q: 参加したいけれども都合が合いません。録画を見ることは可能ですか?

A :興味はあるけど都合が合わないという方のために、録画参加もご用意しております。その場合1回分の参加費が必要です。月曜ごろまでに、録画のダウンロード先と読解資料をお送り致します。

都合が合わないけれども気になる、という方は